F日記

sapere aude

【本の紹介】ACTION READING

 こんばんは。

約1ヶ月更新できずにここまできてしまいました。

 

アクションリーディング 1日30分でも自分を変える

アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"

 

 

前回更新時に上記『ACTION READING』をレビューすると宣言しておりましたが、

下記Shinさんのレビューがよくまとまっているので、内容のレビューは以下リンクをご参照頂くのがよろしいかと。(他の記事も非常に参考になります)

 

www.outward-matrix.com

これだけではShinさんのブログ紹介で終わってしまいますので、私なりの感想を少しばかり。感想としてはとにかく”行動”に尽きるの一言です。

自己啓発書にありがちですが、行動を変えなければ人間は変わらないということなのでしょう。

特にビジネス書をなぜ読むのか、目的は人それぞれではあるのでしょうが、成長したい、成果を出したいという目的があるから読んでいるの方が多いと思います。

(じょん調べ)

読書で得た知識を仕事で活用し、成果を残す。また別の本を読んで新しい知識を得て、また成果を出す。こういったサイクルが回ると言うことないですね。

 

私自身も乱読に近いほど色々な本を読んでおりますが、(おいおい紹介できれば・・・)知識は得ても、”知恵”になっていないなと感じていました。

知恵とは行動に移せるほど腹落ちした知識という意味合いで使用しておりますが、知恵レベルまで知識を昇華させてはじめて、行動を変えることができるができるのかなと思います。

知識を知恵に変え、行動を変えることは非常に難しいことなのですが、だからこそ漫然と読書するのではなくこの読書によってどんな知識を知恵に昇華し、行動を変えたいのかはっきりさせることが重要なのではないでしょうか。

小説であれば、極端な話表紙で衝動買いしてもいいのでしょうが、ビジネス書を読む際には読書の目的を明確にし、アウトプットを得るための読書にフォーカスすることが重要だと考えました。

 

今回を機に過去読んだ本をアウトプット志向でご紹介していこうと思いますので、乞うご期待!