F日記

sapere aude

【本の紹介】スカーフェイス 警視庁特別捜査第三係・渕上律子

 警察小説も結構好きなので、かなりの量は読んでいるつもりです。

スカーフェイス 警視庁特別捜査第三係・淵神律子 (講談社文庫)

スカーフェイス 警視庁特別捜査第三係・淵神律子 (講談社文庫)

 

 今回紹介するこちらも面白かったです。警察ものドラマ全盛の中、映像化しても面白いのではないかと思いました。連続ドラマではなく、二時間枠でやりそうな気がしますが。

 

個人的には同じ作者が書いている『SRO』シリーズの方が好きなのですが、

謎解きの面白さや登場人物の個性、why done it?などツボを押さえた作品だと思います。グロテスクな表現は少なめなので、警察小説が好きだけど、えげつないのはちょっと・・・という方にもおすすめできます。

 

分厚さの割りにさくっと読めるので、警察小説がお好きであればまずは立ち読み程度にお手にとるのも手かと思います。